番外交流会 行事・イベント案内

番外交流会&関東同窓会忘年会12月16日予告

 8月11日山の日、なでしこジャパンがスウェーデンの巨大女子に挑んで散ろうとしていた暑い日の真っ昼間、清水港は日の出埠頭に入港した大型客船”スペクトラム・オブ・ザ・シーズ”を幸町の家から歩いて見てきました。
 総トン数17万トンというから巨大石油タンカーのスケール。長さ350m。1000メートルの1/3。想像ばかり膨らんだから、想像したほどでかくないな、と思いました。だがやっぱいかい。とてもでかい。
 お昼に着岸したあと、何百人という乗客が下船し、十何台ぐらい岸壁に駐車していた観光バスに乗って出かけて行きました。タクシーに乗ったり歩いて出かける乗客もいました。白人、アラブ人、アジア人国際色が豊かな清水港でした。ウェルカム!と自発的に歓迎すると、サンキュー!と返す人あり、何だこのおっさん、と無視する人あり。その日の宵には横浜港に向けて離岸した(はず)。

 今回は今年彗星のごとく大きな話題となった生成AIについて、その道の研究者である池田和司さん(高37回生)にご講演をいただくことになりました。池田さんには昨年2022年6月18日のオンライン関東同窓会総会・懇親会でもご講演をいただきました。

日時:2023年12月16日(土)17:00講演会&18:00忘年会(2時間)

場所:クラブ水交(JR山手線「原宿駅」竹下口より徒歩5分)
https://suikoukai-jp.com/club/

加費:6,500円見当

講演会:「生成AIとは何か~その仕組みと限界」
講師 奈良先端科学技術大学院大学教授 池田和司さん(高37回生)

 追って募集の案内を公告しますが、ご参加申し込みは今からでもできます。上の「連絡フォーム」からお申し込みください。

 今年は清水東高創立100周年。清水ではイベントなどの準備が精力的に進行しています。関東同窓会も、盛り立てて行きたいと思います。

清水東高関東同窓会長 杉本信策 28回生・水泳部・三中

投稿者について

清水東高関東同窓会会員組織部会